宇宙おむすび祭り!

おむすび食べたらイタリア行ける!半分本当で半分嘘です🥰5月14日から1週間、声楽の演奏旅行でイタリアに行きます🇮🇹イタリアの教会でみんなで歌うのです🛕声楽を習い始めた時、まさかこんなことになるなんて夢にも思いませんでした。 はじめは習いたかった声楽を習…

カッピング体験@ハレルヤ典座❣️

こんにちは! いつも見ていただいて、ありがとうございます。 最近カッピング日和です。 先日は、三軒茶屋にある、みつる堂さんにて体験会をさせていただきました。 そして今度はなんと! キッチンスタジオハレルヤ典座 にて✨ パーソナルシェフのお仕事でお…

自己治癒力を信じる!

私がやっている、コーケントーや葛のこと、宇宙おむすびにカッピング、そして自然栽培のこと。 別々に見えますが、実は根底に共通していることがあります。 それはどれも「自己治癒力を高める」ということ。 コーケントーは光と熱の力でダイレクトにそれを高…

素朴な疑問を大切にする

いつも見ていただいてありがとうございます✨ 今日は以前から密かに思っていた、素朴な疑問について書いてみたいと思います。 それは、「何かを解決するための対策って、日が経てば目的と手段がごっちゃになって、本質からずれているんじゃないか?」というこ…

添加物に感謝した日💓

まさか私が添加物に感謝できる日がくるなんて。。。 中学生の時に姉が「危ない化粧品」という本を買ってきて、それを読んで以来添加物に対してあまりいい印象を持っていませんでした。 大人になって色々勉強していくと益々添加物に対していい印象がなくて。 …

宇宙おむすびとは?

宇宙おむすびとは? →開発者早苗さんのブログ。 https://sachanlove.hatenablog.com/entry/2021/03/12/222741 「食べたら体の中心軸が調い、本来持つ能力が開花するおむすび」です。 宇宙おむすびはお米のとぎ方から始まるから、そのとぎ方でといだら炊いた…

家事から気づいた「違うって素晴らしい!」

私の掃除パターンはだいたい決まっていて。 まずはたきで埃を落として掃除機。 気分がのる月1回か2回くらい水拭き。 急ぐ時は、はたき無しのクイックルワイパーの日もあり。 廊下がフローリングで埃と髪の毛が目立つので、毎日なにかしら掃除します。 今日は…

カッピング体験@世羅宇宙サロン❣️

あっというまに9月になりました❣️ 早いですね✨ 年々日が経つのが早くなってきてますが、今年はなんだかとても早いです♪ そんな中、とても急なのですが、9月11日(日)に広島県世羅郡の宇宙サロン世羅にて、カッピングの体験をさせていただくことになりました…

好きなことをしよう!

「この世の中は人が作っているのですから、人が調和しないとできてくるものも調和したものにはならないです。まずは一人一人が調和することが大切なんです。」これは、10年前の7月に細川順讃先生(食養の先生、医療コンサルタント)から教わりました。その時…

おむすびから考えた、自分の選択と行動のお話

おむすび、普段どうやってむすんでますか? 私の実家では、祖母が作る時は木の型を使うので幕の内の形。 母は、お弁当の時は俵型。小学生の時までお弁当のおむすびは、俵型3個と決まっていました。 そして普段は三角。 姉も三角。 私は上手に三角にできなか…

8月11日、ミキ作りイベント開催💖

楽しい楽しいミキ作りイベントを、8月11日の山の日にりえさんと一緒に開催いたします❣️ ミキ作りの講師はりえさん。 りえさんは、ミキ作り、ローフード、宇宙おむすび、おむすび光師など、様々なことを学ばれ、それらを通じて人としてのあり方、ものごとに対…

堺市でパルタージュ💖

✨堺でパルタージュが体験できます✨ 「パルタージュ」って何だろう? フランス語で「分かち合い」という意味だそうです。 テーブルにお料理が盛り付けられていて、みんなで分かち合っていただくお料理。 はじめてご縁の杜に行った時の夕食が半分パルタージュ…

葛のおかげで🤗

久しぶりに体調を崩してました 微熱や鼻水と倦怠感の風邪症状! 日頃から「心身の健康について」「自己治癒力を高めること」いうことをお話ししていたにも関わらず体調を崩してしまい、なんだかとてもショックでした。 反面「身体が浄化できる」と思い、「実…

6月9日 ランチ会のお知らせです♬

こんにちは。ひろみです✨ いつも見ていただいてありがとうございます。 今日は、ランチ会のお知らせです♬ 食べることは好きだったけれど、もともと器用でもなく、お料理が苦手だった私です。。。 だけど、看護師として病棟で働いていた時、いろんな患者さん…

ミキ作り&宇宙おむすびランチ会✨

こんにちは。ひろみです。 長かったGWも終わり、平常に戻りましたね。 皆さまいかがお過ごしでしたか? 私は今年ほどうちで過ごしたGWはないです。 いつもは帰省していましたが、今年は早めに帰省して、休みはうちで過ごしました。 この時期気候がいいので片…

コーケントーを始めるその前に♬

コーケントーの講習会から帰ってから、ますますコーケントーづいています♬ そしてここにきて反省点が、、、。 「コーケントーは自己治癒力を高めてくれる、素晴らしい治療器」 だけど、、、、。 コーケントーに頼りすぎるのは違いますね 最近昔のドラマには…

自分のうちにある自己治癒力に気づくこと

自己治癒力を高めること! これは心と身体の自己治癒力を高めるためにとても大切なのですが、、、。 自己治癒力ってあまりにも当たり前に備わっているから、大切だと気が付きにくいです。 例えば空気みたい。 空気ってあまりにも当たり前にあるから、改めて…

光線治療・コーケントーについて

こんにちは。 いつも見ていただいて、ありがとうございます^_^ 今日はコーケントーについて。 光線治療・コーケントーは本当に素晴らしいと思うのですが、何がどう素晴らしいのか??を書いていなかったので、少しだけ。 コウケントーは太陽光線の光線、赤外…

宇宙おむすび認定講師

宇宙おむすび講座の認定講師試験に合格しました 以前からおむすび講座をさせていただいていましたが、今回改めて試験を受けました。 おむすびの形とか味とか、そういうことではなくて、エネルギーとして軸が立っているかが大切で。 もう何度もお米を研ぎ、む…

夫とうち

うちを決める時と結婚相手を決める時って、私は似てる気がしています。 それは、「あ、ここです」というしっくりくる感じ。 私が夫に出会ったのは22歳の誕生日。 なぜ覚えているかというと、その日は夜勤明けでちょっと休んでからそのご飯会に出かけたから。…

自尊心🦁

「中心軸、自分軸を大切に」と思いながら、どうしてこんなにぶれぶれなのか、、、?? と自分で自分にあきれてしまう今日この頃です 何かを学び感動して、「これこそ私がしたかったこと!」と深掘りし、そのうち何か違和感を感じたり飽きたりして、自然に遠…

omni塾初級講座のご案内です^_^

こんにちは。紘美です。 今日は、「omni塾 初級講座」のご案内です♪♪ omni塾についてはこちらをご覧ください^_^ http://omniverse377.com/wp/ この講座では、私たち自身や自然界の存在とのつながりを深め、人として楽しく暮らす在り方をお伝えしています。初…

葛湯De デトックス!始まりセットとチャレンジセット❣️

こんにちは。ひろみです♪ 3月に入り、だいぶ暖かくなってきましたね。 うちの庭に植えたチューリップの芽がぐんぐん伸びてます水仙も満開に咲いてます! 自然界も、冬眠から覚めたようにぐんぐん芽吹いて伸びる春。 私達人間も同じように伸びやかにリラック…

葛と自己治癒力のお話

こんにちは。ひろみです。 先日「葛と自己治癒力の講座」を開催いたしました。 「自然治癒力、自己治癒力」というと、あまりに当たり前に持っているものなので、ついその価値を忘れてしまいがちです。 例えば空気のような感じ。 どこにでもあって当たり前に…

マスクに対する思いと自分軸と宇宙おむすび

コロナ禍に入り、もう2年が経ちますね、、、。 いろんなことが変わりました。 仕事の仕方、勉強の仕方、人との会い方、お買い物の仕方などなど。 我が家も、主人が在宅勤務になり、「うちでもう少しゆっくり過ごしたいね」と、辻堂の一軒家に引っ越しました…

葛で簡単デトックス講座^_^

葛が好きです^_^ こんなに素晴らしい葛をもっとたくさんの方に知っていただいきたい、と思い、 「葛で簡単デトックス講座✨」を開催します♪♪ 「葛根湯」の原料になるくらい薬効のある葛をもっと日常に取り入れて、身体の自己治癒力を高めませんか?いろんなウ…

2月の講座のご案内です♫

こんにちは。紘美です。 以前、私の自己紹介のブログを書かせていただきました。 https://hirochanwane.hatenablog.com/entry/2022/01/10/181202 今のサロンの名前は「サロン・ド・ソレイユ」といいます。 この名前は略していて、本名は、 「トータルライフ …

小さな変化に目を向けて努力する^_^

こんにちは。久しぶりの投稿です^_^ いつも見ていただいてありがとうございます 今日は、「小さな変化に目を向ける」ということについて、お話したいと思います。 コロナが始まった頃から私の体重は、じわりじわりと増えていました。 昨年半年くらい体幹を鍛…

自己紹介&プロフィール

サロン・ド・ソレイユ辻堂にお越し頂いた皆様へ オーナー 渡辺 紘美 がサロンを開く意味 お縁があって、当サロン、そして 私 渡辺紘美に興味を持ってくださった皆さま、ありがとうございます。私がサロンを開く理由や、私の人となりを少しでもお伝えしたいと…

健康であること、元気であること

こんにちは。ひろみです いつも読んでいただいて、ありがとうございます。 昨日はおむすび講座を開催しました! 私は、「能力開発宇宙おむすび講座」を開催しています。 どんなおむすびかというと、、、。 〇おむすびを食べるだけで身体の中心軸が調う 〇中…