明けましておめでとうございます❣️

明けましておめでとうございます!

2020年になりました。

記念すべき今年のお正月🎍

なんだか色々ありました^_^

 

私の家は今年94歳になった祖母を筆頭に父、母ともに元気で、なんだかんだありながらも仲良く三人で暮らしています。

主人の家もご両親は健在で、こちらもなんだかんだありながらも夫婦二人で、元気に自立した生活を送られていました。

実家同士が遠くないので、帰省の際はお互い実家に泊まって挨拶に行きあう、というスタイルで、お正月は元旦は私、2日に主人の実家に行く事が恒例になっていました。

(なぜ元旦が主人の実家でないのかは、色々理由があるのですが、色々あってそうなりました)

今年も例年同様特にお互い変わりなく、元旦に主人がうちに来てくれ、「じゃ明日お昼に行くね!」なんて言いながら見送りました。

翌朝主人から電話がかかってきてビックリ。「母さんが倒れて救急車で病院におる」

??

「とりあえず行くわ」と病院へ。

なんだかんだ検査をして、幸い命に別状はないけれど、しばらく点滴で様子をみましょう!とのことで入院になりました。

高齢者の二人暮らしで一人が入院となると、様々な問題が出てきます。

それは、今まで医療者の立場から見ていた時には気づかなかったことでした。

医療者の立場から見ている景色と、患者さん側の立場からみる景色があまりにも違うことや、私が当たり前に思っていたことは、当たり前ではないこと、人には色んな事情があるのに一面しか見ていなかったことなど、今回は気づきと反省ばかりでした。

また、改めて自分の意識を調えることがいかに大切なのかということを知り、人生それに尽きるのでは?とさえ思いました。

長くなるので続きは次回に書こうと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

元旦にザルにあげ、晒しで一晩置いたお醤油は、こんな感じになりました。

4リットル瓶に仕込み、出来上がったのは300ccくらい。

残りはもろみになりました!

お醤油だけで味見したらちょっとツンとしたけどつくね芋🥔のトロロに入れたら絶品でした^_^

f:id:hirochanwane:20200105100908j:image