料理クラス〜カレーとアロマと発酵調味料❤️

先週末、料理クラスを開催しました♪

今私がしているお仕事は

○パーソナルシェフとして、クライアント様のお料理の作り置き、食材準備など

○お料理クラス

○かっさ&カッピングケア

です。

今日はお料理クラスの日でした。

このお料理クラスは、新しいレシピを覚えるというよりも、お料理を通じて食の大切さや楽しさを知り、日々の生活をより楽しく豊かになるようなヒントをお伝えするクラスで、友人と2人で主催しています。

友人の紹介で飲めるアロマオイルというアロマを知り、今までのお料理クラスでもドレッシングやケーキに柑橘系のオイルを使ったものをご紹介していました。

今月は豆をテーマにして、メニューは

○雑穀ご飯

○レンズ豆と野菜のカレースープ

ひよこ豆の揚げ餃子

○漬物サラダ 玉ねぎ麹

○黒豆ケーキ

でした。

 

今回は、ひよこ豆や黒豆のように水に戻して茹でる、という豆の使い方と、レンズ豆という、下準備せずにそのまま使える豆のご紹介でした。

カレースープは、アロマオイルが大活躍。

ジンジャー、ブラックペッパー、ターメリック、クミンのオイルを入れてしっかりスパイシー‼️

これにお塩、胡椒、カレー粉で味付け、リンゴとレンズ豆のほのかな甘さでとても美味しくできました。

このカレースープは、最近行ったカフェで食べたカレーが美味しくて再現したくて作ってみたものでした。

また、漬物サラダは塩と野菜を浅漬けにしたもので、玉ねぎ麹とともに、パーソナルシェフのボスの松本さんに教わったメニュー。

最近発酵と麹にハマってらっしゃってた松本さん。賄いご飯で作っていただいた、発酵白菜と玉ねぎ麹のスープがあまりにも美味しくて感動したので、早速作り、試食してもらったのでした。

特に玉ねぎ麹は感動してくださり、揚げ餃子につけたら絶妙に美味しく、玉ねぎ麹食べたさに餃子を食べていたくらいでした。

今回のカレーや玉ねぎ麹のように。。。

日々生きていて、仕事や活動をしていたら色んな気づきや発見があります。

そんな気づきや発見の中から、何か少しでも他の方のお役に立てることってあるかもしれない。

なので日々精進していきたいなーと思いました。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。


✨松本さんの玉ねぎ麹のYouTubeです。

松本さんのYouTubeは、日常お料理をするヒントがたくさんで、私も何かと参考にさせていただいてます。

https://youtu.be/7pwL6qUShPQ

f:id:hirochanwane:20201210190936j:image
f:id:hirochanwane:20201210190944j:image

音声配信もしています^_^

https://stand.fm/episodes/5fcb8dc8d8a5de84e5b4c732