心と身体の自己治癒力

「何をやってる方ですか?」とよく聞かれます。

以前は「看護師です」と答えられたので楽でした。

今は返答にちょっと困ります。

特にこれと言ったことはしてなくて。

料理のアシスタントしたり食の講座をしたかと思ったら、カッサやカッピングしたり。

宇宙とつながるomniverse初級講座の認定講師になったり、能力開発宇宙おむすび講師になったり。

サウナリトリートしたり。

色々です💓

 

色々やってるのですが、私の中ではただ一つ。

「心と身体の自己治癒力を上げること」

全てこれにつながっています。

先日お会いした養生の先生は、「自発治癒力」という表現をされていました。

 

私は、「人が治るのは、治るスイッチみたいなのがあって、その方向に向かえば自動的に体がその方向に向かって治っていく」と思っています。

それは看護師時代に出会った1人の患者さんに教えていただきました。

血液の病気の方で、移植をされた後の回復がよくなく、できる治療は全てやって、もうこのまま見守るしかない状態だった方が、ある夜を境に劇的に回復され、退院できた、という方でした。

主治医は「なんで治ったんか分からない。あのまま、、、だったかもしれなかったのに」とぼそっと言っていました。

 

人が治るとき、「〇〇したから治った」と根拠を求めがちですが、私は決定的な根拠なんてないと思っています。

 

数年前、中国駐在中に、主人が帯状疱疹から顔面神経麻痺になりました。

やっぱり数日間で劇的に回復しました。

やったことは、鍼治療、コーケントー、食養生、十分な睡眠です。

薬は使いませんでした。

帯状疱疹出始めに抗ウイルス薬を使い、一旦治りましたが、その1週間後に顔面神経麻痺になってしまいました。その時から何も薬は使いませんでした)

鍼の先生には「とにかくストレスから全部きてますので、ストレスを和らげる治療をしています」と言われたそうです。

なんで病気になったのか?決定的な理由がなく「ストレス」ならば、決定的な治療や薬はないと思います。

その時「じゃあどうしようもないの?このままほっとくの?どうしたらいいの?」と思うかもしれません。

その時私達に出来ることは

「身体のスイッチを治る方向に向けて、心と身体の自己治癒力を上げること」

それに尽きると思います。

 

私は数年前に極端な食事制限をして、生理が止まりました。

1年に3回しか生理がなくて、どうしようかと思いました。

一応婦人科に行きました。

「早期閉経ですね。とにかく早く生理を来させないと!」とホルモン剤を打たれそうになったので「もう少し様子見ます」と言って帰りました。

その後時間はかかりましたが、2-3ヶ月に1回くるようになり、だんだん戻ってきて、今では超規則的に来ています。

最初に生理がきたのは焼肉を食べたあとでした。

だけどその後焼肉を食べたら毎回生理がくる!ということもなく、結局生理不順が治った決定的な理由は分かりません。

私の生活習慣やものの見方、捉え方をだんだん変えていき、結果気づいたら戻っていました。

人の身体は複雑です。

身体の構造が複雑な上に、心までついてるからものすごく複雑です。

しかも世の中も複雑で、病気になった理由すら分からない。。

そんな複雑すぎる身体をよくするのに、一つ一つ理由を探していても無限♾すぎて不可能だと私は思っています。

 

薬を使ったり、処置を施したり、医療の力は本当に素晴らしいです。

だけどその医療はあくまでもきっかけです。

薬、処置などの医療をきっかけに、結局は自分の自己治癒力で治してます。

私達にはなんでも治せる「自己治癒力」という素晴らしい力をもともと持っています!

そのことをまず認識し、その力を最大限に発揮できるように、心と身体を調える、これがとても大切で、私達にできる最高のことだと思っています。

昨今のコロナウイルスに関しても同様だと思っています。

原因を追求し、ウイルスに焦点をあてるよりも、自分の自己治癒力を高め、ウイルスが入らない身体、入っても中で繁殖しない身体にしておくこと。

それが予防に回復に効果を発揮します。

 

ぜひ、自己治癒力を高める生活していきましょう♪♪

そのためにはとりあえずストレスをためずによく寝て適度に運動して栄養のあるものを適度に食べます❣️

 

それって当たり前のこと、、、!

当たり前のことが当たり前にできない現代の私たち、、、。

私のサロンでは、食から、身体のケアから、心の持ち方から、自己治癒力を上げて楽しく暮らす方法をお伝えしています。

サウナリトリートも随時開催しています❣️

ご興味のある方は、メッセンジャー、ホームページからお問い合わせいただきましたら嬉しいです。

https://liaotianr-soleil.com/

自己治癒力を上げる時に私達の強力な味方になってくれる葛さんです💓

f:id:hirochanwane:20210821070925j:image
f:id:hirochanwane:20210821070928j:image