虫と菌とウイルスのお話

前回「ウイルスとの付き合い方について、次回書きます」と書きました。

なので少し書きます💓

前回の記事

https://hirochanwane.hatenablog.com/entry/2021/08/24/123828

関連記事

https://hirochanwane.hatenablog.com/entry/2021/08/21/071821

 

私は感染症を怖いと思ったことはありません。

今のコロナも。

それは、2012年から学んでいる食養の先生から、感染症のお話を教わったからです。

それはとてもシンプルです。

○菌やウイルスは、健康な身体には入らない

→日頃から健康に気をつける

○菌やウイルスがもし身体に入っても、繁殖せずに速やかに排泄される身体にすると大丈夫。

菌やウイルスが繁殖する条件は?

→菌やウイルスが繁殖するにはエサが必要。

そのエサは、人にとって不要なもの。つまり老廃物。

だから、老廃物がない身体にする。身体を排泄モードに切り替える。

つまり、絶食。

水と塩、味噌、醤油などで水分とミネラルを補給しますがあとは絶食。唯一食べられるのは葛。

葛は消化に負担がかからず老廃物にならない。

しかも様々な薬効がある。

だから、感染症にかかったらまず絶食し、葛食のみに切り替える。

あとは繁殖できる温度を考える。

つまり体温管理。

菌やウイルスは熱に弱い。

熱発するのは菌やウイルスを死滅させる身体反応なので、40度くらいまでは解熱させず、様子をみる。

体温が上がればウイルスは弱くなり、死滅する。

下がればウイルスが活性化する。ウイルスが活性化する条件を作らないこと。

 

やることはこれだけです。

あとはコーケントーや安全なサプリも使うこともあります。

 

あ、一番大切なことを忘れていました。

それは意識の持ち方。

不安と恐怖の意識は、ウイルス、菌もそのモードになります。

自分が元気にイキイキ活動していることを常に思い続けること。日に日に健康レベルが上がり、イキイキワクワク活性化しているイメージをもつ!

これが一番大切です。

 

外から入るもの、ウイルス、菌、どんどん変異します。

それはウイルスや菌も生き残るのに必死だから。

菌も私たちも生きているんだから。

菌も私達も同じ存在だとしたら、共存するのが大切だと思うのです。

そして、お互い住みやすい環境で過ごす。

ウイルスに身体の中で繁殖してほしくなかったら、自分の身体にウイルスのエサを溜めず、住みにくい環境、つまり老廃物がない身体にしておきます。

それでウイルスも菌も私たち幸せです。

これが真の平和だと思っています。

 

ウイルスや菌が変わるたび、変異するたびにおびえたり、それに対する薬やワクチンを求めるのではなく、自分を変える。

どんな菌やウイルスが来ても大丈夫な、しなやかで健康な心と身体を作ること。

健康の仕組みを知り、少しずつでも実践すること。

人が幸せに生きること。

その幸せは、1人では作れない。

だからまず自分を愛して慈しみ、それを身近なところから拡げ、その循環をつくる。

それにより平和で豊かな世の中になると私は信じています。

私も日々いろんな感情が発生します。

だけどそれにただ反応するのではなく、気づいたらその心の羅針をを調和の方向に合わせていきます。

世の中はどんどん変化しています。

なので忘れてはいけないのは、羅針盤の位置。

私は、調和の世界にあわせます。

ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございました!

だからこそのコーケントー。

宇宙おむすび🍙🍙

f:id:hirochanwane:20210827114453j:image
f:id:hirochanwane:20210827114457j:image