マスクに対する思いと自分軸と宇宙おむすび

コロナ禍に入り、もう2年が経ちますね、、、。

いろんなことが変わりました。

仕事の仕方、勉強の仕方、人との会い方、お買い物の仕方などなど。

我が家も、主人が在宅勤務になり、「うちでもう少しゆっくり過ごしたいね」と、辻堂の一軒家に引っ越しました。

私も仕事の仕方を見直したり、テントサウナを置いてみたり。

いろいろありますが、なんといっても「マスク」が日常欠かせないものになったのはすごく大きな変化だと思います。

街でマスクをしてない人をあまり見かけないです。

電車の中は、皆無に近い、、、。

私も電車の中やお店の中はしますが、外を歩く時は最近外してました。

今日、その延長で電車に乗りましたら。

隣の人の化粧の匂いにクラクラしてしまいました💦

多分マスクしてたら気にならなかったと思います。

ふと思ったのですが、、、。

私達、マスクをすることで、いろんなことに対する勘を鈍らせてるんじゃないか??ということ。

私はなんでもすぐに匂いを嗅ぎます。

冷蔵庫にあるもの、クンクン!

大丈夫🙆‍♀️

など。

昔病棟で働いていた時も、わりとクンクン嗅いでました。

排泄物の匂いは、とても大事なメッセージでした。

特に便、尿、そして、ガーゼからの排液。

当時は五感をフルに活用して観察してまいりました。

そんな大切な嗅覚を、マスクをすることで鈍らせてる気がしました。

嗅覚って脳に直結しているので、何か危険なことがあれば本能で嗅ぎ分けてると思います。

そんな嗅覚が、マスクにより退化してる気がします。

化粧の匂いも、クラクラするくらい好きじゃなかった匂い!

感じていたら離れることもできるけど、感じなかったら、離れることはできない。知らず知らずに好きじゃない匂いの場に身を置くことになる。

それってやばいな、と思ってしまいました。

また、人の表情もマスクされます💦

私が新卒の頃「患者さんから表情が分からなくなるから、必要以外なるべくマスクはしないで。」と上司に言われましたが、それは今なら非常識なんだろうな。

なかなかいろいろ大変な世の中です🌈

だからこそ、しなやかな自分の中心軸を持ち、日々日常を楽しく元気に穏やかに生きていきたいなーと改めて思いました^_^

中心軸を立て本来の能力を引き出す、おむすび講座、開催しています。

 

○能力開発宇宙おむすび講座
2月27日(日)

3月13日(日)15日(火)25日(金)

○11時〜13時頃

内容:ご飯の炊き方、おむすびのむすび方、スープと副菜がつきます^^

持ち物:エプロン、ハンドタオル

○参加費:8,800円

(事前振り込みをお願いしています。お申し込みの方に別途ご案内いたします)

おむすび講座について→
https://hirochanwane.hatenablog.com/entry/2021/07/06/171339

f:id:hirochanwane:20220217211437j:image
f:id:hirochanwane:20220217211307j:image

f:id:hirochanwane:20220217211433j:image