自尊心🦁

「中心軸、自分軸を大切に」と思いながら、どうしてこんなにぶれぶれなのか、、、??

と自分で自分にあきれてしまう今日この頃です💦

何かを学び感動して、「これこそ私がしたかったこと!」と深掘りし、そのうち何か違和感を感じたり飽きたりして、自然に遠のいて。

そんなことを繰り返していたここ10年くらい。

多分私と似た人いらっしゃる気もして。

なぜなら、そうじゃなかったらこんなに「自分を見つめる、生き方を見つめ直す」という講座やセミナーが流行らないから。

私もいったいどれだけの時間とお金をかけたのか?

学んでいる間は、やる気が持続していて自分も変わっていっている気にもなるけど、学びが終わった途端モチベーションがだんだん下がる私。

今までと変わらない日常に戻り、軸も中途半端なまま。

そんなことを繰り返してました💦

だけどふと、それって笑えるくらい真剣に生きてるんじゃないかな?と、自分を褒めたくなりました。

方向性が違っていたり、ぶれながらも、その時その時で「いい生き方をしたい、皆が健康で幸せな、いい世の中になればいい」と、真剣に考えて選んで行動してきた私。

だから、その思いはやっぱり大切にしたいな、と思いました。

大阪の看護師時代、自分を犠牲にして我慢しながら働いていたことが多々ありました。

「あなたしかやる人がいないから」

「あなたがやってくれたら助かるんだけど」

という言葉を受け、「私がやればうまくおさまるなら」と、断らずなんでも引き受けていた私。

委員会など皆がやりたくないことは、あまり文句を言わずになんでもやる人に回ってきます😆

当時の私はそんな人の典型で。

それが悲惨すぎたので、関東に来たら違う働き方に変えてみたけど、やっぱり状況は変わらず。

クリニックに行っても同じで。

結局、その悲惨な状況って、自分が作っている、と、最近やっと気付きました。

講座やセミナーで散々学んで知っていたにも関わらず、今更、、、??という感じですが。

「私なんて」「私さえ我慢すれば」とか「私はできないから」といつまでも思っていたら、それがそのまま反映してそんな現実が繰り広げられます。

大切なのは、自分を大切にすること、自尊心を高めること。

人に言われたから、という基準ではなく、自分で決めて行動すること。

アドバイスや助言に耳を傾ける、ということと、鵜呑みにしたり盲信することは違います。

謙虚に耳を傾けてながらも自分で決めること。

そうすれば晴れやかな気持ちで生きられる!

自由選択、自己責任。

晴れやかって、気持ちいいですね。

自尊心を高めて晴れやかに生きて行こう♪♪

写真は晴れやかな日に仕込んだローズチンキ。

そろそろ使えます。

最近カレンデュラチンキ、びわの葉チンキ、ダンディライオンチンキも仕込んだので楽しみ。

ダンディライオンチンキは、バニラアイスにかけたら美味しいらしいです🦁

f:id:hirochanwane:20220412123307j:image