自分のうちにある自己治癒力に気づくこと

自己治癒力を高めること!

これは心と身体の自己治癒力を高めるためにとても大切なのですが、、、。

自己治癒力ってあまりにも当たり前に備わっているから、大切だと気が付きにくいです。

例えば空気みたい。

空気ってあまりにも当たり前にあるから、改めて空気にありがとう、ということってあまりないと思います。

ないと生きられないのに、、、なかなか気づきにくいですね。

自己治癒力は、別名ホメオスタシスと言います。

ホメオスタシス=自己治癒力

私達の身体って無意識のうちにホメオスタシスが働いて、いつもいい感じにコントロールしてくれています。

ホメオスタシス(生体恒常性)とは、私たちが身体の外から受ける環境や内部の変化にかかわらず、身体の状態(体温・血糖・免疫)を一定に保つことを言います。

だから、外の気温が0度でも30度でも体温は一定の36度前後を保てています。

これが無意識のうちに自動的に身体の中で行われているんです❣️

すごいと思いませんか?

だから、自己治癒力って本当にすごいんです。

例えば指を切ってしまって出血していても、自然に止まりますし、傷も自然に治ります。

これは自己治癒力の賜物です。

私達はまず、「こんな素晴らしい自己治癒力が生まれながらにして備わっている」ということを認識する必要があります。

その認識を持つことではじめて、自らの健康、幸せは、自ら得られるんだ!

自分の人生を生きられるんだ!というスタートに立てるような気がしています。

何か病気になったとき、医者や病院に頼りすぎるのをもうやめてみませんか?

自ら健康を得られる。選択できる。

まずその中心を持つこと。

その上で病院や専門家である医者の意見をお聞きし、必要な治療を受ける。

頼りすぎない、ということと、否定することは違います。

自ら治す、という姿勢を忘れないこと。

そうすることで病院の負担も減るから必要な医療を必要な方に届けやすくなる。

医療費も削減でき、必要なお金を必要なところに届けやすくなる。

いい世の中になります^_^

病気は医者や薬が治しているのではありません。

それらをきっかけに、自らの治癒力で治しています。

体調がいい時、病気が治った時は、自らの治癒力に拍手を、送りましょう!

体調が悪い時は、自らの治癒力にファイトを送りましょう!

ファイトを送りながら、治癒力があがる生活をしていけば、きっと良くなります💓

そんなふうに人や世の中はできていると思います。