家事から気づいた「違うって素晴らしい!」

私の掃除パターンはだいたい決まっていて。

まずはたきで埃を落として掃除機。

気分がのる月1回か2回くらい水拭き。

急ぐ時は、はたき無しのクイックルワイパーの日もあり。

廊下がフローリングで埃と髪の毛が目立つので、毎日なにかしら掃除します。

今日はそんなに急いでるわけではなかったけど、ちょっとめんどくさかったので、はたきもかけず、クイックルワイパーだけにしました🌈

そしたら、いつもはたきをかけているはずのタンスの上の埃が白くなっているところに気付きました💧

「毎日やってるつもりなのに、、、」

そう!

毎日同じことをしていたら、いつのまにかそれが景色みたいになって、気づかないことってあったんだ‼️

と思い出しました!

はたきをかけるときの目線とクイックルワイパーの時の目線は違うから、気づく汚れも違う。

当たり前のことだけど感動しました!

これが違う人ならもっとすごいですね✨

例えばお風呂掃除。

私が気になるところと主人が気になるところが違うから、代わりばんこでやると全体的にきれいになります💕

感動しますね‼️

違うって素晴らしい!

 

だけど数年前は私はその違いが理解できず、主人の掃除の仕方に不満を垂れていたんです💦

「ここがきれいになってないやん!」なんて!

その代わりに私が気づかないところをきれいにしてくれていたにも関わらず、なんてことを言ってたんでしょう‼️

違うって素晴らしい。

違うから全体がきれいになるし。

他にやってほしいことがあればそれを言えばいい♫

世の中はシンプルです✨

朝の掃除から気づいた、違うって素晴らしいことでした♪♪