素朴な疑問を大切にする

いつも見ていただいてありがとうございます✨

今日は以前から密かに思っていた、素朴な疑問について書いてみたいと思います。

それは、「何かを解決するための対策って、日が経てば目的と手段がごっちゃになって、本質からずれているんじゃないか?」ということについて。

例えばコロナ対策で。

感染予防対策にマスク着用、手指消毒の奨励、ワクチンがありますね。

(それらが本当に感染予防に効果があるかどうかは分かりません、、、)

本来は、感染予防という目的のためのマスク、手指消毒、ワクチンだったはず。

それがいつのまにか、マスクや手指消毒、ワクチン自体が目的になってないのかな?と思うのです。

私はマスクをするのが好きではなく、必要最低限しかマスクをしないので、屋外にいるときはほぼマスクはしないです。

先日屋外にあるエスカレーターを降りていたら登りのエスカレーターに乗っている方に「マスクを外すなんてとんでもない!」と言われてしまいました😅

ちょっと衝撃でした!

外にいるのに、、、。

脱ぐたびに使い捨てているなら別ですが、1日に何度も着脱するマスク、本当に感染予防に効果あるのかな?逆に不衛生ではないのかな?

本当に感染予防になってるのかな?

いつのまにか「マスク着ける」こと自体が目的になっているんじゃないかな?とふと思ったのです。

 

こういう事ってたまにあると思います。

以前私は、健康と幸せのためにマクロビオテックを生活のベースにしていました。

その時の私はとても未熟だったので、「健康のためにはお米は玄米!肉なんてとんでもない。白米はだめ。白砂糖、油はだめ。パンはだめetc」

と、ダメダメのオンパレード。

食卓から肉、魚が消え、揚げ物が消え、豆腐や薄揚げが消え、残ったのは玄米、野菜しかも根菜ばかり、食卓は玄米、味噌汁、野菜の煮物だけ。

そしてご飯時、主人の笑顔が消えました💦

それに対して私は、「あなたの健康のためにやっているのに理解できないなんて‼️」というそれこそ、とんでもない人でした、、、。

私はいつの間にか、「マクロビオテック」を捉え違い、本当の目的である「健康や幸せ」を忘れ、手段であった食事に制限ばかりしてました。

それでも体が元気になればよかったのですが、偏った思考もあって、私の生理は止まるし、主人の肌はカサカサするし、悲惨というか、コントでした😆

時を重ねる間にいろいろあって、今は食卓に彩りが戻り、笑顔になり、私の生理は戻り、主人の肌は以前よりきれいになりました。

食事制限は手段であって目的じゃない。

同じように、マスクや消毒も、手段であって目的じゃない。

そこを履き違えるとどんどん変な方向にいくような気がします。

ワクチン打った人だけ優遇される旅行支援も不思議ですね💦

ワクチンも打たず、病院にもかかっていない人の方が、税金や医療費を使っていないから優遇されてもいいのに、、、と、これも密かな疑問です。

いろんな疑問がありますね。

「じゃあ、自分どうするか?」それが大切で。

それは自分で選べるから。

素朴な疑問を流さずに大切にして、自分が心地よくてスッキリすることを自分で選び、その責任、というか出た結果はちゃんと受けとめる。

それが大切だと思います♪♪

「○○が言ってるから」という選択も私もしてしまうこともあるけど、それも自分で選んでるんだなぁと思うと、ちゃんと受けとれるんだと思います💓