小さな変化に目を向けて努力する^_^

こんにちは。久しぶりの投稿です^_^

いつも見ていただいてありがとうございます😊

今日は、「小さな変化に目を向ける」ということについて、お話したいと思います。

コロナが始まった頃から私の体重は、じわりじわりと増えていました。

昨年半年くらい体幹を鍛えるジムに通っていたのですが、その時の先生から「見た目を気にしてください。体重は全然気にしなくていいです。」と教えていただいてから、あまり体重計に乗っていなくて、先日久しぶりに測ったらえらいことになってました💦

そこでやっぱり毎日測った方が今の私にはいいんじゃないか!と思い、測ることにしました。

割と空腹な感じで寝て起きた朝、ウキウキしながら体重計に乗ると200g減っていた❣️

だけどその時私はもう少し減るのを期待していたので

「あんなに空腹なのに200g⁉︎

あんまり変わらんなー」と思ってしまいました。

だけどその時ふと。

「待て待て。この小さな200gという変化に目を向けてこれからの行動を変えるのか、あんまり変わらんなー、と流して同じ生活をするのかで変わるんじゃないか!

一日で200g減ったのは(誤差かもしれないけど)やっぱりそうだし、一日200g減るように生活、例えばもうちょっと食べたいところをやめると、とか、食べすぎたら動く、とか、そうしていったら10日で2キロ減るやん‼️」

というふうに考えなおしました。

そして、実際ビュッフェで食べすぎたあと、一駅分歩きました。

我慢、ではなく、なりたい姿に向かう工夫や努力って楽しいな!と思えました。

私はまず食べすぎない努力からなのですが💦

 

養生の松本孝一先生から「人はできないことに目を向けたがるけど、できたことにあまり目を向けない。

5ミリ動くようになる、これをたった5ミリ、これくらいとするか、そこに意識を向けるかで全然違う。

なりたい姿に向かって少しでも行動を起こす。

できるかどうかでなく、なりたいかどうか。」と教わりました。

 

思い描く姿になるべく、私は本日から葛ファスティングの開始です🌈

(本当は昨夜からの予定でしたが、予定が変更になりました♬)

※葛ファスティングとは、葛以外は何も食べないというファスティングです。

ただし水分、塩、味噌、醤油、海藻、梅干しは適宜とります^_^

写真の葛は、お客様用♬

音声も久しぶりにとりました。

聞いていただけましたら嬉しいです。

https://stand.fm/episodes/61edcc58c5ff0800061a1b90

f:id:hirochanwane:20220125131516j:image