2018-01-01から1年間の記事一覧

お弁当箱から。

中国にいる間は、夫含めた4人の日本人駐在員の皆さんにお弁当を作っている。 それは約1年位前からひょんなことがきっかけに始まった。 時を経て駐在員のメンバーも変わった。 その中で、悪い言葉でいうと「食い散らかしたあと」みたいな食べ残しの弁当箱が返…

中国と私

主人が中国に駐在しているので、私も年の半分中国に行っている。 色々あって今の生活スタイルに落ち着いた。 一言で言うと、めちゃくちゃ楽しい! 中国は、北京でも上海でもない、河北省滄洲市というローカルな街。 見方によっては、大変!かもしれないが、…

お弁当

中国滞在中は、駐在員さん方のお弁当を作っている。 ひょんなことから始まったお弁当。 初めはエゴ満載にしてしまっていた。 食べる人の事を考えてなかった。 「食べる人の事を考える」ことを改めて学び、実践し、今日から改めて再開。 美味しく食べてもらえ…

中国語

先月受けたHSKという検定試験の結果が出た。 300点中6割以上で合格。 今回200点で合格。 かなり嬉しい😃 関係ないけどケーキ🍰

クリスマス

街はだんだんクリスマス🎄色に! うちもちょっとお飾り。 ウフフな気分。

お礼のケーキ

約3カ月間の修行のようなお料理教室が終了した。 料理はもちろん、自分に向き合う3カ月で大変なことも多々ありながらも充実した3か月だった。 この間たくさん試作をするのだが、夫が海外駐在中で日本では一人暮らしの私。 ご飯どうする?! で、協力していた…

カボチャ

カボチャが好き。 というか、ホクホク感が好き。 だから、芋、栗、カボチャは大好物 この季節は最高。干し芋に焼き芋 冷蔵庫にカボチャがあったので、カボチャ蒸しケーキを作った。 カボチャは蒸して一部米粉の生地に練りこみ、一部餡にしてみた。 が、乳が…

真剣に向き合うこと

今料理を習っている。習っているというより、修行している感じ。 今まで色んなところに習いに行ったけど、ほとんど復習しないから上達しなかった。今回思うところがあり、修行のようなお料理教室に行くことにした。 こんなに真剣に試作をしたことなかったな…

中国語

約2年半中国語を習っている。 1年前から取り入れているコーチング形式の通信教育。学習報告やスカイプコーチングで、緩いが縛りのある学習。 続かない私が楽しく続いている理由は、緩い縛りだと思う。 全部自由だと、なし崩しになるけど緩い縛りがあると、自…

ハテナブログ

こんな夜中にハテナブログを始めてみた。 日々生きているとハテナな事ばかり。 ハテナな事や、色んなこと、思いつくままに書いていこうと思います^_^ よろしくお願い致します。