2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力

コロナ対策や健康維持のために「免疫力を上げよう!」とよく言われます。 免疫力を上げる。 一見すごく身体によい感覚になるけどほんとかな? 表現の仕方の問題で、多分方法は同じなのですが。 「免疫系を調えてから、免疫力を上げよう!」という表現が適し…

湿疹その後〜患者さんの気持ち 番外編 食事🎶

看護師として長年病院で働いてきましたが、、、。 両親から健康に産んでもらい、大きな病気も怪我も無縁だった私。 自分が患者さんになる、という経験がほとんどありませんでした。 だけどなぜか「心身の健康」にとても興味があり、マクロビオティックを学び…

湿疹のその後2

昨日の続きです。 昨日の記事はこちらです。https://hirochanwane.hatenablog.com/entry/2020/07/09/111850 とにかく、病院でステロイド軟膏と抗アレルギー薬が出されたということは、「対症療法」を教えていただいたということ。 その時の感想を一言で言う…

湿疹のその後

前回書いていた湿疹は、、。 その後、首周りは赤くただれ、滲出液は出るわ、顔はむくんで「マツコデラックスさん」そっくりになるわ、そのうちお腹や足首周りも痒くなり、水疱瘡かしら?というくらいの湿疹、、。 とにかく痒い、掻いたら傷ができて滲みて痛…