2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山と心

久しぶりのお天気❣️ だけど雲がかかって今は富士山が見えません。 確かに存在しているけど雲がかかっていると見えない。 心の構造に似ています。 中心に確かに存在する、核になる一体の完全調和の愛の意識。 だけど様々な経験などよって、自我が出たり、色眼…

気功

毎週火曜日は気功の日。 まだ3回目だから何が何だかさっぱり分からないけれど、中国古代の考え方が好きなので通っている。 首や腰を捻るとき、無理に捻ったりせずにツボを意識したり、一つ一つの動きが経絡を刺激するような動きで、改めてその素晴らしさを頭…

誕生日❣️

今日は私の誕生日 小学生の頃、同級生のお母さんが「誕生日というのは、親に感謝する日なんやで❣️」と言っていた。 当時はあまりよく理解できなかったけど、最近だんだん理解できてきた。 私は本当は、11月始めに産まれてくる予定だったそうだ。だけど誕生日…

ミネラルクリーム

「ミネラルクリーム」というクリームを持っている。 これは、ツバキ油とミネラル粉末を混ぜて作った手作りクリーム。 これがなんとまあ、優れものなのです❣️ やけど、切り傷や擦り傷、肌荒れなど、なんでも大丈夫!両方口に入っても大丈夫なものだから、安全…

1人の時間❣️

結婚してからかれこれ11年経つ。 主人と知り合ったのは、忘れもしない22歳になる誕生日 夜勤明けの土曜日に、お互いの友人の紹介でご飯会をしたのがきっかけだった。 だから知り合ってからかれこれ20年近く経つ。 その間色々ありながらも結婚しその後も大阪→…

人のお世話になる!

両親から「人様に迷惑をかけないように」と言われたり、私自身「人にお世話をかけてしまって申し訳ない」と思うことがよくあった。 だけどそれって、すごく勘違いだったかも。 そもそも生きていること自体環境に迷惑をかけているし、だれかが作ってくれたも…

自由❣️

側から見たら、割と自由に見える私。 母親からは「主婦であなたほど自由に好きなことをしている人は見たことがない」とよく言われる。 その度に「そう見えるかもしれないけど、そうでもないよ」と言う。 数年前、自由の意味を履き違えて勘違いし、夫に不快な…

全ては変化している!

カーテンを開けてから知ったこと。 うちの窓から月がよく見えるということ。 そして、当たり前だけど、その月は時間が経つと見える場所が変わっている。 「あれ?どこ?あーもうあんなところで見えるのね。」 こうしている瞬間にも全ては変化していて、同じ…

朝焼け

夜明け前の朝焼けが好き。 真っ暗なところから一筋の光が見え、見え始めたら段々光が広がり、その光が真っ赤に燃えるようになり、そして明るく周りを照らす。 なんて美しいのかなぁと思う。 最近カーテンをしない生活をしている。 そうしたら、窓越しだけど…

好きなこと?!

ひょんなことから気功と太極拳を習うことになりました。 以前から気功が気になりつつ。 中国滞在中に、気功もできたらいいなと思いつつ、朝から気功や太極拳をするおばさまおじさまを見学するだけで参加しなかった私。 夫帰国後薬膳の体験レッスンに行ったら…