好きなこと?!

ひょんなことから気功と太極拳を習うことになりました。

以前から気功が気になりつつ。

中国滞在中に、気功もできたらいいなと思いつつ、朝から気功や太極拳をするおばさまおじさまを見学するだけで参加しなかった私。

夫帰国後薬膳の体験レッスンに行ったら、その先生が市川で気功と太極拳を習っていると❣️

これは運命的!

ということで、体験レッスンへ。

 

今回行ったのは、「導引養生功」という気功。

病気治療にも使われる経絡主体の気功だそうです。

まだなんだかよく分からないですが、なぜか気になって仕方がないのでしばらく続けてみようと思います!

 

思えば夫が中国で駐在していたのは「沧州」という、武術で有名な街。

不思議な縁を感じる中国🇨🇳

中国語、中国茶、刮痧、拔罐、养生など。

中国に関わることがなぜか興味があって好き。

近い将来また中国に滞在してそうな気がする。

ていうか、滞在したい❣️

f:id:hirochanwane:20191107000350j:image

写真は、気功に行くきっかけになった、薬膳レッスンのご飯。

「食べる気功薬膳」という、気を補い、気の巡りをよくしてくれるお料理でした^_^