パウンドケーキ

私が作るお菓子の半分以上は、パウンドケーキの型を使うパウンドケーキかケークサレ

それは、ただ単にパウンドケーキが一番簡単で作りやすく、アレンジもしやすいからで。

だけどそれ以上にパウンドケーキは私にとって、思い出のケーキ。

20代の頃パンとケーキを習っていて、パンやお菓子を作るのが割と好きだった私。

数年前に東洋医学と刮痧の勉強をしていた時に、先生に「薬膳スイーツとか作れる?パウンドとか作れる?」と聞かれた時、気楽に「作れます」と答えました。

東洋医学の講習とかある時に、スイーツ出したい時とかにお願いできる?」と声をかけていただきました。

「わ⁉️大丈夫か、私!人様にお出しできるものを作れるの?」

それから私はパウンドケーキの研究と練習をしました。

当時自分だけではちょっと不安だったので、料理やお菓子が得意な友人に、卵ありバージョン、卵無しバージョン、小麦粉バージョン、米粉バージョンなどいくつか教えてもらい、なんとかお出しできるものに仕上げたのです。

それから数年経ち、やはり相変わらずパウンドケーキとケークサレを焼いています。

今はこの本を参考にすることが多いです。

粉を米粉に変えたり、強力粉にしたり、葛粉入れたりミックスしたり。

甘味をハチミツにしたり、メープルにしたり。

塩を味噌に変えたり。

具はたまたま冷蔵庫にあるもので、相性が良さそうなのをいくつか混ぜて。

多分二度と同じケーキは作れないけど、それがまた楽しい。

今日は、姉に送ってもらった米粉と強力粉、6年前につけた梅酒の梅、クルミを具材に、お味噌で味付けしたケーキになりました。梅が甘いから甘味なしです。

美味でした^ ^

東洋医学の先生に声をかけていただいた時「そんな、私には無理です」とも言えたかもしれないけれど、そう言わずにさせていただいて、本当によかったと思う。

雪絵先生、今更ながら、ありがとうございました💕

ケーキは挑戦したけれど、私は今まで「私には無理です」と言ってしまったり、諦めたりしていたことも多々ありました。

だけどパウンドケーキのように、これからは色々挑戦する人生にしたいと思います🎶

f:id:hirochanwane:20200428183501j:image

f:id:hirochanwane:20200428183545j:image