炊き込みご飯

私は炊き込みご飯が好き。

ご飯に全てが詰まっていて、食べると幸せな気分になる。

炊き込みご飯は、分付き米か白米が好き。

今日はごぼうとえのき、そしてシソ。

以前ごぼうだけでごぼう炊き込みご飯を作った時、それはそれですごく美味しかったけれど。

えのきが入るとまるで味が変わる。

しかも、シソを上に乗せたらまた変わる。

時間が経ってシソが水分吸ってしんなりして、それもそれでまた変わり。

今日はえのき入りにして大満足❣️

ごぼう、えのき、シソ、一つ一つ違って、ごぼうがえのきの代わりはできなくて。

ないとその味はなくて。

どれが主役というのでもなく、みんな主役で。

もしえのきが「ごぼうみたいに硬く太くどっしりしたい」と言ったら、もうえのきじゃなくなる。

それぞれ個性を活かしたら、素晴らしく美味しい炊き込みご飯になるんだなーと昼から感動しました^ ^

f:id:hirochanwane:20200416135818j:image