2020-01-01から1年間の記事一覧

飽きる喜び❣️

飽きる楽しみってありませんか? 私は最近飽きる喜びを感じています こんにちは。ひろみです。 今日もブログを見ていただいて、ありがとうございます。 飽きる喜び。 以前私は「飽きる」ことにあまりいい印象を持っていませんでした。 飽き性、続かない、ふ…

ジャムスプーン❣️

日々お料理していると、使いやすい道具に惹かれます。 その中で最近素晴らしい‼️と、毎日何度も使っているのが無印良品の「ジャムスプーン」 これは素晴らしく使いやすいのです。 ジャムはもちろん、例えばお味噌をとる時、クリームをとる時、混ぜる時など。…

スマホケース💓

スマホケースを新調しました♪ もともとスマホケース変えたいなーと思っていたこと、来年用に買った手帳に「スマホケースを新調することが金運アップにいい」と書いていたこともあり、「スマホケースがいいのがあれば買い替えたいなぁ」とそーっと思っていま…

料理クラス〜カレーとアロマと発酵調味料❤️

先週末、料理クラスを開催しました♪ 今私がしているお仕事は ○パーソナルシェフとして、クライアント様のお料理の作り置き、食材準備など ○お料理クラス ○かっさ&カッピングケア です。 今日はお料理クラスの日でした。 このお料理クラスは、新しいレシピを…

実は話すのが好きだった話し

幼い頃から「あなたは何やらしてもどんくさいね」などと言われ続けて育った私。 二つ上の姉は、頭は良いし美人だし、背も高いしなんでも器用にできました。 幼いながら私は「お姉ちゃんが両親のいいところを全部持って生まれてしまったから、私は残りかすみ…

「出来た!」体験❣️とチャネルアートキルト

「出来た!」という、ドキドキ嬉しい体験❣️ 今日私は、生まれて初めて手縫いキルトに挑戦しました。 「チャネルアートキルト」という、チャネルアートの布を使ったキルト作り。 「ほんまに一人でできるんやろか⁉️」という不安を吹き飛ばすかのように、キルト…

裏に光を💫

最近始めた朝風呂。 お風呂の後は髪にドライヤーをかけます。 先日、お世話になっている美容室の美容師の方に「ドライヤーは髪を後ろから、こうやってかけるの。」と髪を後ろから、裏からドライヤーをかけて丁寧にブラッシングしてくださいました。 そして「…

努力って❤️

優以子のYouTubeヨガ https://youtu.be/Xeqcq5zo0g0を見ながらヨガをやり、ヨガのYouTubeをサーフィンしていたら関連動画に「ピアノの練習動画」を発見! 昔ピアノを習っていたので何気なく見てみたら、すごい動画でした。 https://youtu.be/9sZ3ccLQ80k こ…

豊かでありがたいこと。

最近自分で言うのもなんですが、肌の調子がすごくいいです❤️ まだ蒸し暑いながらも、涼しいときの風は乾燥していて。 そんな時は肌も乾燥していたのですが、今はそんなことはなくて、なんだかいいのです。 多分「石鹸のおかげ」です。 由佳さんが作る石鹸は…

カゴ編み完成❣️

先日知人に教わり、「カゴ編み」に挑戦しました。 幼い頃から「工作」というものが苦手だった私、、、。 しかも両親、姉から「あなたは何をやらしてもどんくさいし、下手ね。」「貸してごらん。やってあげる」 と言われて育ち、結局苦手なことが苦手なまま、…

明るい未来❣️

最近教わったこと。 「喜びを感じて幸せに楽しく生きていくのはね、努力と精進が必要。ただ楽しく生きてくっいうのは自我の世界。本来の自分、魂レベルの喜びを感じるのは、やっぱり努力と精進!」 すごく腑に落ちました。 「努力と精進」 ときにそれは「苦…

生きる楽しさ

20代の頃から「いい生き方、自分らしい生き方とはどういう生き方なのか?」ということをずっと考えていました。 当時は「私の人生のテーマ」と題して「心身ともに健康で美しく豊かで潤いのある生活を送る」というようなことと、その「理想的なライフスタイル…

免疫力

コロナ対策や健康維持のために「免疫力を上げよう!」とよく言われます。 免疫力を上げる。 一見すごく身体によい感覚になるけどほんとかな? 表現の仕方の問題で、多分方法は同じなのですが。 「免疫系を調えてから、免疫力を上げよう!」という表現が適し…

湿疹その後〜患者さんの気持ち 番外編 食事🎶

看護師として長年病院で働いてきましたが、、、。 両親から健康に産んでもらい、大きな病気も怪我も無縁だった私。 自分が患者さんになる、という経験がほとんどありませんでした。 だけどなぜか「心身の健康」にとても興味があり、マクロビオティックを学び…

湿疹のその後2

昨日の続きです。 昨日の記事はこちらです。https://hirochanwane.hatenablog.com/entry/2020/07/09/111850 とにかく、病院でステロイド軟膏と抗アレルギー薬が出されたということは、「対症療法」を教えていただいたということ。 その時の感想を一言で言う…

湿疹のその後

前回書いていた湿疹は、、。 その後、首周りは赤くただれ、滲出液は出るわ、顔はむくんで「マツコデラックスさん」そっくりになるわ、そのうちお腹や足首周りも痒くなり、水疱瘡かしら?というくらいの湿疹、、。 とにかく痒い、掻いたら傷ができて滲みて痛…

デトックス⁉️

原因不明の首の湿疹は、どうやらデトックス症状のようです。 「体質改善がきちんと行われている時は、好転反応は出ません。出るのは肝腎機能が追いついてないんですよ」と教わっていた私。 そもそも体質改善どころか、食べ過ぎと運動不足でぷくぷくしてる、…

依存をやめてみる🎶

昨日はビュービュー風に雨にすごかったです。 今日は晴れてます☀️ 原因不明の湿疹は相変わらずですが、色んな対処をしながら様子を見てます❤️ 何か問題が起こった時、原因を外に見てしまうことはよくありますが、対処する時もそれを外に依存してしまうことが…

風と湿度と体調

昨日から風が強いですビュービュー吹いて、洗濯物は飛んでいきそう!湿度が高い時の風は重い。 身体も重いし火曜日位から首に原因がよく分からない湿疹まででてきてびっくりです。 原因はよく分からないけど、多分何かしらたくさんあるのだから、色々試して…

なんでもやってみる!

最近のテーマは 「とりあえずなんでもやってみる!」こと。 ◯だけど失敗したらイヤやし、、 ◯できなかったら無駄になってもったいないし、、、。 ◯めんどうだし、、、←結構多いです。。。 ◯今やらなくてもいいんじゃない?etc やらない理由を挙げたらキリが…

自分軸と他人軸

「あなたは自分軸がしっかりしてますか?」と聞かれたら、、、。 時々してるし、時々してない、じゃあ結局ブレブレなの?? となってしまうことが日常多々あります。 人も環境も全て瞬間瞬間で変わっていて、同じなんてことはそもそもないのだから、それはそ…

梅とハチミツ

梅の季節です❤️ 数年前から気まぐれに、なんだかんだと梅の季節に活動です! 昔チャレンジした梅干しが残念な姿に終わり、それ以来梅干しは作ってなかったのですが、昨年リベンジ^ ^ そしたら素敵にできたので、今年もチャレンジするべく梅購入! まだちょっ…

豆を見ると思い出す、、、。

豆を見ると思い出す、幼い頃の事件。 小さい頃、母のお手伝い(邪魔)をしていた時に。 グリーンピースをさやから出していた時に、それを鼻の中に突っ込んで遊んでいましたた、、、。 鼻からすぐに出せたら叱られるだけで済んだのに、なんと! 奥まで突っ込…

パウンドケーキ

私が作るお菓子の半分以上は、パウンドケーキの型を使うパウンドケーキかケークサレ。 それは、ただ単にパウンドケーキが一番簡単で作りやすく、アレンジもしやすいからで。 だけどそれ以上にパウンドケーキは私にとって、思い出のケーキ。 20代の頃パンとケ…

炊き込みご飯

私は炊き込みご飯が好き。 ご飯に全てが詰まっていて、食べると幸せな気分になる。 炊き込みご飯は、分付き米か白米が好き。 今日はごぼうとえのき、そしてシソ。 以前ごぼうだけでごぼう炊き込みご飯を作った時、それはそれですごく美味しかったけれど。 え…

明けましておめでとうございます❣️

明けましておめでとうございます! 2020年になりました。 記念すべき今年のお正月 なんだか色々ありました^_^ 私の家は今年94歳になった祖母を筆頭に父、母ともに元気で、なんだかんだありながらも仲良く三人で暮らしています。 主人の家もご両親は健在で、…