努力って❤️

優以子のYouTubeヨガ

https://youtu.be/Xeqcq5zo0g0を見ながらヨガをやり、ヨガのYouTubeをサーフィンしていたら関連動画に「ピアノの練習動画」を発見!

昔ピアノを習っていたので何気なく見てみたら、すごい動画でした。

https://youtu.be/9sZ3ccLQ80k

これは、「ハノン」という、指の練習の教本の練習についてなのですが、私が考えてた次元とは全く違う、工夫と研究を重ねてものすごい練習をされているのが分かり、衝撃を受けました。

日々研究し、しかもその努力が努力に見えず、「上手になるためには当たり前のこと」のように、さらっと紹介されてました。

またその努力を、軽やかな楽しんでいるように感じ(私の勝手な解釈ですが)私も努力したくなりました。

「努力」って、時々「辛くて苦しいもの」と敬遠しがちでしたが、実は違うのではないかな?と最近思います。

明るく楽しい未来に向かって、努力と精進。

努力して成長するって最高な喜びです。

明るい未来につながる素晴らしく楽しいこと❣️

なんでも同じです。ピアノも、お料理も、中国語も。

つい怠惰に流されてしまうこともありますが、怠惰だと魂は喜ばないので、夢に向かって努力と精進していこうと思います♫

写真は全く関係ない蒸しパンの写真。

蒸しパンもいろんな世界があるので研究するのも楽しいかもです❣️

f:id:hirochanwane:20200920082837j:image