自分軸と他人軸

「あなたは自分軸がしっかりしてますか?」と聞かれたら、、、。

時々してるし、時々してない、じゃあ結局ブレブレなの??

となってしまうことが日常多々あります。

人も環境も全て瞬間瞬間で変わっていて、同じなんてことはそもそもないのだから、それはそれで仕方ないのかもしれない。

最近思うのは、結局「自分で決める」ことが大切なのかなぁということ。

自分で決めているようで、実は周りの色んな情報や今までの慣習、習慣で無意識に決めていることが、けっこうあるそうです。

なるほど!と思ったのは、野外のマスクがきっかけです。

感染予防でマスクをするのは大切だけど、周りに誰もいなくて1人で外を歩いているときまでマスクっているのかな。

私は暑くて脱いでしまいました。

もちろん必要時はつけます。

だけどマスクしてたら、せっかく一緒にいる方の表情が分からないし、私の気に入っている口元のホクロも隠れてしまいます。

マスク一つとっても、他人軸で生きてるのかもしれません。

他人軸で生きることが不安定なのは、その他人軸というものは非常に不安定だからです。

瞬間瞬間変わり、しかも他人軸だからそれは無数に存在し、それに振り回されると非常に不安定なのです。

もちろん、自分軸と思っていても、他人軸になっていることも多々あります。

なので、まずは自分で決めて、楽しく自分らしく心地よく生きて行こうと思います❣️

写真は少し前に行った海🏖

美しいですね❤️
f:id:hirochanwane:20200609075330j:image