生きる楽しさ

20代の頃から「いい生き方、自分らしい生き方とはどういう生き方なのか?」ということをずっと考えていました。

当時は「私の人生のテーマ」と題して「心身ともに健康で美しく豊かで潤いのある生活を送る」というようなことと、その「理想的なライフスタイル」というものまで毎年手帳に書いていました。

よく考えたら「自分らしい生き方はこんな生き方!」と一言で決められるものではないですね。

だって人は変わるから。

思考も嗜好も環境も。

そもそも「理想的」としたそのライフスタイルだって、本当に自分が望んでいたものなのか、「人から見て『素敵』と思われる理想」なのかよく分からなくなります。

20代の頃の私は、人の目をとても気にしていました。(あ、今もちょっとまだあります)

学校を選ぶ時も、就職先を選ぶ時も、世間の目をとっても気にして。

もちろん親の期待にも応えようとして。

だけどそのことにすら気づかず、「世間から見て素敵そうな姿こそかっこいい」と変なプライドまで持っていました。

その変なプライドのために、一時本気で考えた転職も「何を夢みたいなことを」と、自分で勝手に諦めて、同じ環境で働き続け。

「その環境を離れる=レールから外れる」

「レールから外れる=負けたこと」と勝手に思い込み。

レールって?

負けるって?

今から思うと、ツッコミどころ満載ですが、その時はそれはそれで真剣に必死で。

心も体もめちゃしんどいのに、体にムチを打って、ドM満開に限界までめちゃ頑張りました。

結局、限界ギリギリのところで主人の転勤とともに強制リセット‼️

助かりました。

その後もその変なプライドが出たり引っ込んだり、色々あって🤭今があり。

今はただ、生きているだけで幸せで。

特に何をしているわけでも何ができているわけでもないけれど、ただ生きて毎日を過ごしているだけで幸せで。

生きるって楽しいなー、幸せだなー、嬉しいなーと本当に思います。

そしてそう感じられるようになったのにはいろんな素晴らしい方との出会いがあったおかげです。

いつもありがとうございます😊

 

そして改めて気づいたこと。

様々な方との出会いのおかげで今ある幸せ。

その幸せを感じられるか、感じられないのかは、自分の心次第だということ。

どんなに素晴らしい方と出会っても、自分の心が閉じていたらその素晴らしさを感じられない。

だから、全てを信じてゆだね、解放できたら世界の見え方が素晴らしく変わる気がしています。

そんな風に私は生きていきたいと思い、毎日を過ごしています❤️

先日作ったランチプレート!

3種類のドレッシングでウキウキ^_^

市川の梨も、もれなくドレッシングに🍐

f:id:hirochanwane:20200825211650j:image