人のお世話になる!

両親から「人様に迷惑をかけないように」と言われたり、私自身「人にお世話をかけてしまって申し訳ない」と思うことがよくあった。

だけどそれって、すごく勘違いだったかも。

そもそも生きていること自体環境に迷惑をかけているし、だれかが作ってくれたものを食べて、着て、だれかが作ってくれた家に住んでいる。

ある方は「私は人のお世話になって生きていくって決めてるの」とおっしゃっていた。

「だから、私ができることをする」ともおっしゃっていて、とても素敵だなと感じた。

 

考えてみたら、水や太陽、土、自然の元で生かされていて、万物全てにお世話になりっぱなし。

何もかも、全てにお世話になっている。

だから私も、それを受け入れ、これからはせめて自分ができることは心を込めてやろうと思う。

最近「何のために私は生まれてきたのかな?」とか、生まれてきた理由を考えることがある。

多分何らかの理由があって両親を選び生まれてきたのだと思うから。

だけどその理由は、生まれてきたら忘れしまうらしい。

私もすっかり忘れてしまっている。

だから「生きているということは、全てにお世話になっている」ということを受け入れて、感謝を持ち、自分にできることをやり、楽しく努力していけば生まれてきた理由などが分かってくるような気がする。

f:id:hirochanwane:20191114094546j:image中国でお世話になった方。通訳の方。
f:id:hirochanwane:20191114094551j:image街。
f:id:hirochanwane:20191114094554j:image駅。この駅ができてなければどうなってたか?!