中国語で料理?

週1回の中国語レッスン🇨🇳

「今はお料理の仕事をしている」と言ったら、毎週レッスンは「先週は何を作ったの?どうやって作るの?写真見せて!」から始まるようになった。

菜食のお料理の仕方は先生にとっては新鮮らしく、「おもしろいね。今度子供に作ります」と毎回仰っている。

先週ローフードのお料理教室に行ったので、それを伝えたら、「どうやって作るんですか?」とやっぱり聞かれ!!

ローフードの説明も料理の方法も、私もまだよく分かってなくてちょっと難しいし、それを中国語で説明なんてほぼできず、ほとんど日本語になってしまい、、、。

 

そうしたらレッスンの最後、先生が「もっときれいに説明できるように頑張りましょう!!中国人にお料理を教えることもあるかもしれませんからね!」とサラッと仰った。

 

中国語でどう言っていいか分からず、ほとんど日本語で説明しといてなんですが、、、。

中国人の方に、今私が勉強しているような食や心のことを伝えることができたらなんて素晴らしいんだろうか!と一瞬頭をよぎりました。

2年位前にも同じような事が一瞬よぎり。だけどそのうち忘れてしまっていたけれど。

「中国と日本。食と料理と心」がなんとなくキーワードになりつつある今日この頃。

最近発音練習をサボっていたら、口が完全になまりました、、、。

こんな事では、中国語で料理の説明なんてできないので、もうちょっと真面目に勉強しないといけないなーと反省し、明日からまた頑張ろうと思います^_^

写真は、ローフードのお料理!素敵でした^_^

f:id:hirochanwane:20191210215005j:image
f:id:hirochanwane:20191210215035j:image
f:id:hirochanwane:20191210215001j:image