中国と私

主人が中国に駐在しているので、私も年の半分中国に行っている。

色々あって今の生活スタイルに落ち着いた。

一言で言うと、めちゃくちゃ楽しい!

中国は、北京でも上海でもない、河北省滄洲市というローカルな街。

見方によっては、大変!かもしれないが、私は気に入っている。

だけど10年前は、何も無かったらしい。

主人は、2016年6月から駐在しているので、今で約2年半が経つ。

この2年半の間でも、街も人もかなり変わってきている。

2年半前は信号があまり無く、あってもあまり機能せず、引かれないように歩いていた。

今は信号が増え、ちゃんと機能している。

歩行者優先してくれる時もあり、感動です。

大気汚染が酷いと言われる中、対策として自動車の制限のため冬の間はバスが無料になる。

冬は、暖气という暖房が入り、それが大気汚染につながるという。

なら暖气をやめれば良いのかもしれないが。

さておき、対策はしている。

日本で流される中国の姿とは異なる姿が目の前にある。

ものごとは日々変化している。

少しの変化だから気づかないかもしれないけど、確実に変化している。

情報はいつも正しいとは限らない。見方や立場が違うと変わる。

情報もやはり変化している。

物事の本質を感じ、変化に敏感で柔軟でありたい。

f:id:hirochanwane:20181129005037j:image

f:id:hirochanwane:20181129005101j:image

f:id:hirochanwane:20181129005119j:image