健康であること、元気であること

こんにちは。ひろみです💓

いつも読んでいただいて、ありがとうございます。

 

昨日はおむすび講座を開催しました!

私は、「能力開発宇宙おむすび講座」を開催しています。

どんなおむすびかというと、、、。

〇おむすびを食べるだけで身体の中心軸が調う

〇中心軸が調うことで心が調い、ぶれも起こりにくくなり、軽やかに自分らしく行動できる

〇そうすることで自己の能力、才能が開いていく

というおむすびです。

 

ずばり、「元気になるおむすび」です。

最近改めて感じるのが、「身体が健康であることと、元気であることは違う」ということです。

振り返れば、病院で働いている時から感じていました。

順調に回復されている方に「順調に回復されてよかったですね」と声をかけたとき。

「おかげさまで!」という方。

「だけど、まだ◯◯が□□だし、、、」という方。

色々な方がいらっしゃいました。

また、病状で言うと割と深刻にも関わらず、「どうですか?」とお伺いすると「(薬のおかげで)元気です」と応えてくださる方もいらっしゃいました。

 

日常でも、身体が健康でちゃんとお仕事もできるけれど、不満があってあまり満足できず、元気じゃない方もいらっしゃいます。

私自身も、いつもいつも元気であるという訳でもありません。

私は、自分自身もいつも元気でありたいし、患者さんにも元気になってほしいと思ってました。 

 

患者さんは、入院したら闘病生活に入ります。

(病と闘うという表現がふさわしいのかは分かりませんが、、、。)

その時に最も大切になるのが、「治ると信じて前向きに治療に向かう気持ち、意識」です。

私達医療者は、その気持ちを引き出していくことをとても大切にしていました。

どんなに優れた薬でも。

どんなに手術が大成功しても。

治っていく過程で大切なのは一人一人の気持ち、意識。

一つ一つの細胞の意思にかかっています。

だからこそ、元気になってほしい。

気持ちや意識が元気であれば、その意識は細胞に伝わり、細胞は、元気になる方向に向かう。

それが自然治癒力、自発治癒力だと思います。

薬や治療はきっかけ。それをきっかけに、治しているのは自分自身です。

自分に眠っている治癒力に目を向けて、それを信じて明るい未来に向かって必要な努力をする。

それって素晴らしいことだと思うのです。

 

今は医療の現場からは離れたけれど、一人一人が元気になることを思いながら日々活動しています。

一人一人が元気になり、意識が調和していけばいい世の中になると信じています。

だからこそ、まずは毎日いただくご飯から、元気な人が増えたらいいなと思い、おむすびをむすび、それをお伝えしています。

毎日のご飯から元気になりたい方、宇宙おむすびを食べてみたい方、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせいただけたら嬉しいです😃

 

次回予定日

10/22(金)

11/12(金)

11/19(金)

11/26(金)

時間:11時〜13時頃。

場所:JR辻堂駅から徒歩15分くらいの自宅サロン

(お申し込みの方に詳細ご連絡いたします。)

持ち物:エプロン、三角巾、ハンドタオル

 

また、「omniverse講座」という、「私たち自身や自然界の存在とのつながりを深め、さらにこの際限なく広がる宇宙とつながって人として楽しく暮らす在り方」をお伝えしている講座もあります。

 

おむすびや、omniverse講座を通じて、「私たちはどれだけでも幸せになることができる」を一緒に体現していけたらとても嬉しく思います♪♪

f:id:hirochanwane:20211016120412j:image
f:id:hirochanwane:20211016120146j:image
f:id:hirochanwane:20211016120153j:image
f:id:hirochanwane:20211016120144j:image