なぜ朝葛なの?

こんばんは。ひろみです。

今日も見ていただいて、ありがとうございます😊

 

今日の葛湯は、、、。

シナモンと生姜を入れて、リンゴジュースで作った、アップルシナモン葛湯です🍎

アップルパイを思いださせてくれる味でした♪

朝の葛湯はいいです💕

 

朝ごはんは食べた方がいい、食べない方がいい、いろんな意見がありますね。

どちらも「なるほど!」と思いますが、今の私は食べない派です。

それは食べないほうが全体的に楽だからです💕

準備、片付けはもちろんですが、身体が楽です💕

私はパンが大好きで、朝からぱくぱくパンをよく食べていました。

それはそれで美味しいのですが、やっぱり食べ過ぎてしまうと身体が重いのです。

身体が重いと何かと不便なので。

朝は食べずに葛湯にしてます♪

 

朝は排泄と修復の時間と言われています。

ずっと休まず働いてくれる胃腸、肝臓、腎臓さん達。

夜の時間ずっと働いて、朝やっと仕事が終わり、「やれやれ」と休む時間に、またご飯をぱくぱく食べてしまったら、休む間もなくフル活動しないといけません。

各臓器は、休んでいる間に傷んだ細胞の修復もしてくれるので、休めないと傷んだ細胞はそのままになってしまいます。

それが続くと(細胞の修復がきちんと行われないと)炎症が起こり、細胞が硬くなり(硬化)腫瘍の原因になったりもします。

なので朝の時間は、内臓に負担をかけない方が身体は楽なのです💕

 

そうは言っても何か口に入れたい、身体を温めたい!

そんな時に葛湯の登場です♪

葛は胃腸、消化にほとんど負担がなく、各臓器の機能をあげてくれる素晴らしい食べ物です。

しかもでんぷんなので、エネルギーの補給にもなり、塩を加えると、ミネラルも補えます。

それが朝葛をおすすめする理由でした🐾🐾

 

f:id:hirochanwane:20210204221206j:image

アップルシナモン葛湯🍎

 

f:id:hirochanwane:20210204221158j:image

葛粉達。可愛い💕