夫とうち

うちを決める時と結婚相手を決める時って、私は似てる気がしています。

それは、「あ、ここです」というしっくりくる感じ。

私が夫に出会ったのは22歳の誕生日。

なぜ覚えているかというと、その日は夜勤明けでちょっと休んでからそのご飯会に出かけたから。

そして私が誕生日だということで、ケーキを食べて、ギターでハッピーバースデーを弾いてくれたから。

夫とは、共通の友人の紹介で知り合いました。

初めて見たときの印象は「同じところにホクロがある」ということ。

私は口元にホクロがあるのですが、夫も同じところにホクロがあります。

そしてお付き合いがはじまりました。

それからなんだかんだ色々あったのですが、結局結婚しました。

結婚してからも、なんだかんだありますが、楽しく暮らさせていただいています。

結婚して新居になるおうちを選んだ時。

大阪で何軒か見に行って。

住みたくなるおうちって、駅に降りた瞬間に「あ、ここ」となんとなく分かるんです。

そして部屋に入ったら「あ、もうここ」と決まります。

この感覚は、関東に来てからも同じで。

関東に引っ越しするときは、1日に5件見に行くというハードスケジュールで。

見れば見るほど疲れてきて萎えてきて。

くたびれてたどり着いたのが市川駅

市川駅に降りた瞬間「ここ」と決まり、部屋に入ったら「ここじゃないと住みたくない」となりました!

だけど予算的に1番高かったので「市川は見に行くだけ」とはじめに言われてました。

だけどもう、見ちゃったら仕方ないのでお願いして市川に引っ越しました!

結果はとても快適でした❣️

駅から近いし都内もすぐ行ける。

何より品川、東京駅、成田空港は電車1本で行け、羽田空港にはシャトルバスで行ける。

帰省や、その後始まる駐在生活をする上で、この上なく便利な場所でした。

広くて日当たりもよく、また、素晴らしい出会いもありました。

そして駐在生活が終わり、しばらくしてコロナで夫の在宅勤務も始まり。

もう少し広々した、サウナが置けそうな庭付き一軒家に住みたいな、と思いながら探していて、そしたら今のおうちに出会いました!

この時も辻堂駅に降りた瞬間「あ、ここ」と決まり、おうちに入った瞬間「あ、もうここ」と決まってました。

不動産屋さんから「急がなくても大丈夫だと思います」とのことだったので、週明けに連絡したら、、、。

「あの物件、先に申し込みされた方がいたので申し訳ありません」というお返事💦

うわ、しまった、、、と言っても後の祭り。

仕方ない、また探そう!

と探しだしたけど、探せば探すほど、見れば見るほど萎えてきて、週末は物件見学で何もできなくなるし、「次の物件見に行ったら、もう一旦探すのやめよう」と話した翌日くらい。

不動産屋さんから連絡があって、「辻堂の物件、先の方がキャンセルになったのでよかったら」という連絡が入りました😆

私は興奮しました^_^

なんとなくそんな気がしていたけどまさか!!

すごく嬉しくて、もう一度見に行って、すぐに決めました!

そして今は✨

サウナも置いてとても快適に暮らしてます♫

「しっくりくる」という感覚は、お互い惹かれあっているんだと思うのです!

目に見える条件、駅から近い、広い、部屋数はいくつ、などももちろん大切だけど、それをも超えて惹かれる感覚が「しっくりくる」なんじゃないかな?と思います。

そして、その「しっくりくる」を大切にしていたら、自然に自分が思っていた以上のことになっていてありがたく幸せに生活できる気がしてます。

「しっくりくる」を大切にしていこう!

そんな庭でとれたフキで、酵素シロップ。

ついでにフルーツ酵素シロップも!

f:id:hirochanwane:20220413085325j:image

f:id:hirochanwane:20220413085331j:image

f:id:hirochanwane:20220413085348j:image